PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ陽気♪

ここ数日間は、バニラ町は春が来たかのようなポカポカ陽気・・
もう、梅の花いやいや、桜の花が咲いても良いような・・お花

春の陽気


天気も凄く良くて・・バニラの散歩も良い感じjumee☆walkdog1ラブリィハート

ポカポカ♪


そうやな・・ポカポカしてて・・・歩くと汗ばむくらいだね(^^;

真剣バニラ


相変らず情報収集はしっかりとしますキラキラ

尻尾フサフサ


暖かい風に、尻尾もフサフサ(爆)
バニラ・・・こんなに天気も良いし、今日はいつものグランドに行ってみる?
平日やし、きっとお子ちゃまも居てへんやろしね^^

気持ちイイね☆



・・・・と、言う事で、やって来ましたjumee☆walkdog2
この前は、子供ちゃんが居たのよね?今日は・・・

グランドです。


バニラが何かを発見いたしました。。
バニラ??何どうしたの???

何か発見!


って、バニラの目線の先には・・・

な・・何???Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?


とんどの準備


実は、ここのグランドで今度の土曜日(?日曜日??)とんどと言う行事があるのです。。
その準備がされていたのです。。
しかも、グランドのど真ん中に。。。

仕方なくバニラには、リードを付けたまま少しだけ歩きましたjumee☆faceA46

リードで①リードで②


何だか、バニラは不服そう・・・

遊びたかった・・・


そうやね・・・おかあちゃまも、バニラを走らせてあげたかったのにね。。残念シクシク

また今度ね。。


そうだね・・この行事が終わったら、また来ようねjumee☆faceA5

前回は、子供ちゃん・・・今回はこんなもののために。。。
グランドで走れなかった、可哀相なバニラにポチっとjumee☆ranking1Ljumee☆clap1R

ポチっとありがとう☆





スポンサーサイト

| いつものお散歩 | 15:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい~。
angeさんのところではまだこの習慣があるんですか?
私の実家にもありましたよ。
しめ縄とか、お正月に使った物を焼く行事でしょ?
でもうちでは「どんど焼き」(と→ど)と言いました。

バニラ君、ちょっと残念だったね。
今度行った時はいっぱい走り回ってね♪

| さい | 2008/01/11 15:39 | URL |

こんにちは(^^♪
バニラクン♪...走り回れると思ったのに残念だったね(>_<)
ホントにこの数日間、桜の花が芽を出しそうな陽気でしたね♪
(今日は天気予報が的中してあいにくのお天気だけど)

とんどって何か大変気になります(^_^;)
バニラクン♪これが終わったら思い切り走り回れるよ~♪
楽しみにしていようね~(^^)
バニラクン♪ポチッと応援してます♪

今日からアッシュも顔を出しましたので
また遊びに来てくださいねm(__)m♪



| アッシュのママ♪ | 2008/01/11 15:56 | URL |

バニラくん走れなくて残念…
とんどってしめ飾りとか焼くんですよねぇ~!
とんど焼きが終わったら走り回れるね♪
でも色んな匂いがするかも…

↓バニラくんの食欲すご~い!!!
朝からすごいです!びっくりしました!
こんなにご飯を待っててくれるなんて!

| いちはは | 2008/01/11 18:35 | URL |

☆コメントありがとうございます☆

★さいさま
そうなんですよ~!
こちらでは、まだこの風習が残ってて結構されてます^^
さいさんのご実家にも、あったのですね?
そうそう、それです(^-^)
注連縄とか、お正月の飾りを燃やす行事^^
でも、さいさんのところは“どんど焼き”って言うのね?

そうです・・バニラ残念でしたが・・
この行事が終わったら、思いっきり走らせたいです(≧▽≦)ノ


★アッシュのママ♪さま
そうなのです(;;)せっかく、思いっきり走れると思ったのに残念です。。

本当、ここ数日は3月くらいの気温ですよね?
暖かくて、桜も咲きそうな陽気で^^
今日は、お昼からこちらは雨でしたよ~(ノд`*)

“とんど”ね・・お正月が終わったら、こちらではそんな名前の行事があるんです^^
しめ縄を燃やしたり・・お餅焼いたり・・・
この行事が終わったら、バニラを思いっきり走らせたいな~♪

おっ!アッシュくん、今日から復活なのね^^
ご連絡ありがとうです☆早速、訪問行きますね~★
ポチっとありがとうです♪


★いちははさま
そうなんです。。この日は、誰も居なくて走れる~って思っていたのに(;;)
そうですよ!ご存知ですか?
お正月が終わった後の行事ですよね?
これが終わったら、思いっきり走らせたいです^^

↓↓バニラの食欲凄いでしょ?
もうね、毎朝こんな感じです^^;
食欲があるのは、嬉しいのですが・・・
もう少しゆっくり、寝かせて欲しいわ~(T▽T)ノ

| ange | 2008/01/11 18:59 | URL |

おお~懐かしい!!
私も小学校の時(転校する前だから低学年の頃
通っていた小学校で)やってましたよ。
うちの方も「どんど焼き」って言ってました。
注連縄とかのお正月飾りや破魔矢なんかを
山の様に積んで焼いて、その火でお餅を焼いて
無病息災を祈る・・・とかいうやつですよね!?
今住んでる町内も結構大きいので(町内会がマメで)
町内会でもやるんじゃないかな??
行った事ないから分からないけど(^-^;
バニラくん、せっかくグラウンド行ったのに
残念だったね。。。
P.S.メールありがとうございました。又お返事を
  送信しましたので後で見て下さいね☆

| ティユルとイヴのママ | 2008/01/11 19:42 | URL |

せっかくお子ちゃまいなかったのにね。
残念だったね。
そっか・・・もうその日が近づいてるんですね~
しめ飾りとか、燃やしてもらわねば。
そちらでは「とんど」って言うんですね。
こちらは・・・あぁ~度忘れ・・・もどかしい・・・
言い方が違うということです(汗)

バニラちゃんの初走りはいつになるかな?ポチ☆

| かこ | 2008/01/11 20:15 | URL |

☆コメントありがとうございます☆

★ティユルとイヴのママさま
ママさんもご存知ですか?
ママさん方面でも、“どんど焼き”って言うのね?
そうそう、それです♪
お正月の飾りを燃やして、お餅焼いて・・
去年は、近所の子供達が食べてました^^
(私は、参加しませんけど・・)
そうなの・・バニラね・・せっかく、誰も居なくて走れらるって思ったのに・・
このせいで、走る事が出来ずに残念でした(ノд`*)
この行事が終わったら、思いっきり走らせてあげたいな~♪

メールありがとうございました♪
読ませて頂きました^^
私も、また返信しましたので。。見てくださいね~♪


★かこさま
そうなの・・せっかく、お子ちゃまが居なかったのに・・
(これが、あるから居なかったのかな?)
残念でした(/Дヾ)
そうそう、この行事が近づいて来てるんですよね?
で、そうなの・・こっちでは“とんど”って言います^^
かこさん方面は???あら、ど忘れですか?
いやーん・・気になるわ~><
でも、言い方が違うのね??
バニラの初走りは・・この行事終了後かな??
いつも、ポチっとありがとうございますね♪

| ange | 2008/01/11 20:29 | URL |

今日は本当に暖かかったですね~(>_<)
しかし宮崎は雨でした・・・。バニラくんの町は天気良かったんですね☆

グランド走れなくて残念でしたね(>_<)
どんと焼きって全国共通なんだ!!と思ってしまいました♪
次回こそ必ず!!ですね♪

↓バニラくん起こしてくれるなんてスゴイ!!
ロッカは相変わらずローテンションです(^_^;)
ごはん美味しくないのかなぁ・・・?

応援して帰ります~!

| roccca | 2008/01/11 21:24 | URL |

バニラ君 せっかく貸切だったのにね~残念。。。
「とんど」懐かしいです。
田舎で15日に古いお札とか燃やすのですよね?
近所の人たちとおしゃべりして 「とんど」で温まって帰るのですよね。
今の地域ではないので残念です。
ようやく年が明けたって感じですね♪

今日はあいにく雨でしたね~またお天気の日に思いっきり走ってね^^

| さくらん | 2008/01/11 21:28 | URL |

ほんと最近は暖かい日が続いていてお散歩もしやすいですよね(^0^)

バニラくんせっかくグランドで走れると思ったのに残念だったね><

「とんど」もうすぐですよね☆
こちらも河原に準備がされています。
小さい頃はよくお餅を焼いたり炭をつけると風邪を引かないとか聞いたのでよく行ってました(^-^)

バニラくん今度こそたくさんグランドで走れるといいね(^▽^)

| ライまま | 2008/01/11 22:31 | URL | ≫ EDIT

どんど焼きは神社でしてます
でもグランドでするとはしかもめちゃでかい!!!
なんかいいですねぇ
日本っていい風習がたくさんあるんだなぁ~
しみじみぃ~

あ、でもバニラくんの初ダッシュの機会が
伸ばされちゃいましたね
グランドにお邪魔虫ありだわね
次はぜひおもいっきり走り回ってね♪

↓ハウスに「しゅたっ!」と入るバニラくんがスキポチ

| 長助おかん | 2008/01/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

せっかく貸し切りだったのに、今度はそんな邪魔ものがいましたか。。。
“じゃま”言ったらバチあたりですね。スミマセン・・・
しかし、残念!ファイトだ!バニラくん!!
次こそはおもいっきり走れるといいですね♪

「とんど」。。。こっちでは何ていうのだろうか。。。
見たことはあるんですよ、本当に。。。でもわからない・・・( ̄∇ ̄;)ゞ

| rifomemama | 2008/01/11 23:40 | URL |

せっかくの良いお天気だったのに
グラウンドで走れなくて残念~(´ДÅ)
哀愁漂うバニラくんがとても可愛いです♪

どんと焼き~(*゚∀゚):*:・
今年こそ行かなきゃと思ってるんですけど
ご近所ではやってなさそうで・・・

今度こそ誰にも邪魔されず
思いっきりグラウンドが走れるよう
気合を入れてポチッ♪

| ecru | 2008/01/12 00:14 | URL |

すっごくいいお天気~♪こんなお天気は絶好のお散歩日和ですね(*^-^*)バニラくんもウヒョ~♪って感じかな?グランド残念だったね(´Д`)
なかなか走り回れるチャンスってないんですよね・・
めげずに再トライよ!バニラくん♪

しかしグランドのど真ん中でするとは規模が違う(^△^)たくさん集まるんでしょうね♪

| プリママ | 2008/01/12 01:13 | URL |

☆コメントありがとうございます☆

★rocccaさま
本当、春が来るの?ってくらい暖かでした^^
宮崎は雨だったのね?
こちらは、昨日は昼から雨でした(><)
“とんど”rpcccaさんもご存知ですか?
結構、みなさんのところであるみたいで・・
全国共通なんですね?
はい・・この行事が終わったら、思いっきり走らせたいです(≧▽≦)ノ

↓バニラね・・起こしてくれるのは、嬉しいのですが・・・
5時ですよ~(;^ω^)
めちゃくちゃ早起きです(涙)
六華くんは、ローテンションなのね?
朝は苦手なのかな?

いつも、応援ありがとうです♪


★さくらんさま
そうなのです^^;
せっかく、貸しきりだったのに、“とんど”の準備がドーンとあったので・・
諦めました(T▽T)ノ
そうそう、それです^^お札とか、しめ縄燃やして・・
話して・・
さくらんさんが今住んでるところは、ないのですね?
この行事も少なくなってきてるみたいです(;;)

この行事が終わったらね・・思いっきり走らせてあげたいな~♪


★ライままさま
このまま春になっちゃいそうな陽気ですよね?
でも、今日から冬型に戻っちゃうみたいです(T▽T)ノ

そうなの・・せっかく、グランドに行ったのに“とんど”の用意がしてあって・・
諦めました(泣)
ライままさんのところも、“とんど”ありますか?
こちらでは、まだお餅焼いたりしてるみたいですよ^^
近所の子供達がたくさん、行ってるのを昨年見ました♪

今度は、思いっきり走らせてあげたいな~♪


★長助おかんさま
おかんさんのところも、“とんど”されるのね?
そうそう、普通は神社なのよね?
ウチの神社・・山の中で木が生い茂ってるので(?)・・
グランドでするのかな?
でも、確かにデッカイです(;^ω^)
こー言うのを見ると、日本人って良いな~ってしみじみしちゃいますよね?

バニラの初ダッシュね。。私も、凄く気合入れて行ったのに残念でした(ノд`*)
この行事が終わったら、思いっきり走らせてあげたいな♪

↓ハウスに「しゅたっ!」ね^^;食いしん坊バニラの芸でした(爆)
ポチっとありがとうでーす☆


★rifomemamaさま
そうなの・・せっかくの貸しきりだったのにね・・
大きなお邪魔虫が居ました(爆)
邪魔って言っちゃった・・私も。。(笑)
バニラも走る気満々だったようで・・
がっかりしてました(--;)
この行事が終わったら、思いっきり走らせてあげたいな♪

rifomemamaさんのところも、ありますか?この行事・・
でも、名前は違うのね?
やん!私も気になるわ~(^ー^)ノ


★ecruさま
そうなのです・・天気も良かったし、人も居なかったので・・
走ろうと思っていたのに・・残念でした(ノд`*)
哀愁漂わせて・・残念そうでしょ(爆)

ecruさんの所も、“とんど”ありますか?
って、ご近所ではされてないのですか?
私・・実は行ったことはないんです^^;
昨年は、バニラの散歩中のチラっと見ました(≧▽≦)ノ

そうです・・この行事が終わったら、思いっきり走れるといいな♪
ポチッとありがとうです☆


★プリママさま
本当に、めちゃくちゃ良いお天気で・・
歩くと汗ばむくらいでした^^
こんな日は、散歩日和で・・グランドで走らせよう!って行ったのにね。。
中々、走れるチャンスがないです(ノд`*)
はい!この行事が終わったらもう一度走りに行こうかな~♪
グランドの真ん中ですか?
人の集まりは、大したことないんですよ~^^;
見た目だけかな?


| ange | 2008/01/12 07:37 | URL |

春が来たかのような天気・・・羨ましい~><
今現在、雪が積もっておりますよ;;
バニラさんも気持ち良さそうに情報収集ですね☆
せっかくのグランドで走れなかったのはチョット残念ですが^^;
とんど?祭???火でも焚くのですか???
終わったらまた走りに行きましょうよ☆

相変わらず時間に正確なバニラさん、激しい~!!
ちゃんと時間も理解してて、ご飯の場所も把握してるんですね^^
ご飯の催促ってされた事なーい(笑)
週末は朝飯抜きだったりする我が家です(爆)

| 麻樹 | 2008/01/12 09:55 | URL |

どんとって本物みたことないんだけど
近くにいるとあったかそうな行事ですよね(-^□^-)
最近あったかいから外に出るのが楽しいわぁ
バニラくんもそうみたいですね♪

今日もぽちっと応援です★

| キサ | 2008/01/12 12:46 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

★麻樹さま
新潟は雪が積もってるのね?
こちらは、この冬・・一度も積もってないです・・
バニラ天気も良かったからかな?気持ちよさそうでしょ?
なので、このままグランドでダッシュ~なんて思えば・・( ̄□ ̄|||
こんなものが、デデーンと。。(爆)
そうなの・・“とんど”ここで、火を燃やしてお正月飾りを燃やしたり・・
お餅を焼いたりするらしいです^^;(私は、不参加なので・・よく分かりませんが・・)
終わったら、思いっきり走らせたいな~って思います♪

ね?バニラ・・ゴハンは時間厳守なんですよ~^^;
場所も、ちゃんと把握してるみたいで。。さすが、食いしん坊でしょ(爆)
麻樹家は、朝ごはん抜きの時もあるのね?
バニラなら。。。もう、ワンワン吠えまくりですよ~(悲)


★キサさま
キサさんは、この行事・・本物は見たことないですか?
そうそう、このデッカイのを燃やしちゃうので・・暖かですよ^^
ですよね?最近、春みたいな気候で・・外に出ても気持ちが良いですよね?
バニラも、嬉しいみたいです★

いつも、ポチっと応援ありがとうでーす♪

| ange | 2008/01/12 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vanillaman.blog77.fc2.com/tb.php/486-34fd2462

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

