PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷土料理百選!

先日、新聞にすごく興味をそそられる記事が・・・それは・・・


ニッポンのうまいもん



これぞ ニッポンの うまいもん

何々?って食いしん坊なおかあちゃま。。興味津々に記事を見ると・・・絵文字名を入力してください
農林水産省』が、ふるさとの味を色々な基準と、インターネット投票で決めたらしいのですが・・・
全国のをちょこっと、載せてみますね?

①

②

③


みなさんの都道府県のありましたか?
見づらい方、クリックすると写真が大きくなりますよ!

気になるね?


ホンマやね~!どこの都道府県のも気になっちゃうね?
名前だけ聞いても『???』ってのもあるし・・・
この料理って、ここの郷土料理だったのね?
なんて思ったのもあったし・・・
ブログのお友達の、都道府県のも気になっちゃったおかあちゃま・・・は-と

ちなみにね・・・おかあちゃま&バニラの住んでる兵庫県は・・・

兵庫はね?


ボタン鍋いかなごのくぎ煮でした。。

美味しいの?


ボタン鍋とは、猪肉の鍋ですアップロードファイルBrilliantここを参照
で、くぎ煮ですが・・・(名前からして、意味不明?でしょ???)
春(梅の季節)に、瀬戸内海で捕れる小さな魚を、味醂とか醤油などで、煮詰めて・・
佃煮みたいにするんですよ~ここを参照

スミマセン。。おかあちゃま、説明下手で・・・手抜きしちゃいましたjumee☆faceA127

でもね、このいかなごのくぎ煮がめっちゃ美味しいんですよ♪
炊き立てのご飯に乗せてもグーrice
お酒を飲まれる方は、酒のつまみでもグーなのです。。。

みなさんの都道府県は?どんな感じでしょうか?


食べたいね?


ホンマやね!全国食べ歩きツアーなんて良いかもねイロイロ

食いしん坊なおかあちゃま・・・バニラが食いしん坊なのは・・・
おかあちゃまに似たのか???
今日もクリックしてね。お願いできますか?
いつも、ありがとうございますね♪


ポチッとありがとう☆
スポンサーサイト

| 食いしん坊バニラ | 16:00 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

バニラ君の「どれも気になるでしゅね~」の表情
最高~☆
私は出身は東京ですが今は神奈川県民。
早速神奈川県のところを見て・・・
へらへら団子・・・??
なんてふざけた名前。。。
かんこ焼き??
何だそれ!?
両方とも知りません。。。
あれぇ~??(@_@)

| ティユルとイヴのママ | 2007/12/21 16:31 | URL |

おお~♪
おもしろい~★
いかなごのくぎ煮??
釘でも入れて煮るのかと思ったリエマルはアホですかね??

宮城はやっぱりずんだとはらこ飯ですかぁ??
はらこ飯よりは牛タンとか笹かまのほうが有名のような気が。。。

宮城に食べ歩きにきたら、おいしい牛タンご馳走しますよっo(*^▽^*)o~♪

| リエマル | 2007/12/21 17:06 | URL | ≫ EDIT

くぎ煮ってなんだろう・・・と見てきました。
甘辛く煮てあるものなのかな?美味しそうですね。
ホント、ご飯のお供にも、お酒の肴にもグッ!
って感じ。
ほたん鍋も美味しそう~♪どちらも食べたこと
ないです。
ホント、全国美味しいもの食べ歩きツアーとか
あったら、幸せだろうなぁ・・・うっとり。
美味しいもの食べてる時が一番「幸せ~」という
言葉使うことが多いですもん。
今日は共感ポチ☆(笑)

| かこ | 2007/12/21 17:17 | URL |

どれも気になるでしゅね~の
バニラくんにはまりましたぁ~!
何度見てもいい表情です♪
どの写真も俳優顔負けの表情!
最高です!!!

郷土料理百選の記事だったんですよねぇ~
でもバニラくんの表情に見とれてました♪

↓のシャンプーバニラくん別わんちゃんかと…
バニラの入浴シーン見てしまった(^^♪
なんだかとっても照れるなぁ~!

| いちはは | 2007/12/21 18:09 | URL |

どれも美味しそう~♪
何せ夕食前だし(~_~;)
でもこれってどんな食べ物??ってものありますよね~

そうなのよ~(^^)バニラクン♪
アッシュの住んでるところも、同じく兵庫県だから、
この『釘煮』って、とっても美味しいんだよ~(^^)
2度作ったコトありますが、やっぱり難しいですね。

こう見ると、日本の『食』って、
世界に誇れると思うんだけどなぁ(*^_^*)

バニラクン♪いつか、3人で食べ歩きツアーに行けたらいいね(^^♪

| アッシュのママ♪ | 2007/12/21 19:01 | URL |

☆コメントありがとうございます☆

★ティユルとイヴのママさま
『どれも気になるでしゅね~』の顔ですか?
ちょうど、良い表情してくれたので、使いました(笑)

ママさん、出身は東京なんですね?
で、今は神奈川・・へらへら団子・・私、物凄く気になってます。。
かんこ焼も、名前だけじゃ何かも想像付かないですね?
こうして見ると、郷土料理ってオモシロイですよね?


★リエマルさま
いかなごのくぎ煮ね・・(≧m≦)ププ
確かに、釘を入れて煮そうなネーミングでしょ?
炊き上がりが、釘に似てるから付いたらしいですよ~(爆)

宮城県。。ずんだ餅とはらこ飯ですね?
そうそう、宮城県って牛タンが有名なんですよね?
食べてみたい~♪
本当ですか?嬉しいな~♪
宮城県に行ったらぜひ、お願いしますね~☆


★かこさま
くぎ煮ね・・名前だけじゃ分からないでしょ(*≧m≦)
ププ
そうそう、甘辛く煮詰めてあるんですよ~♪
熱々のゴハンに乗せると、何倍でも食べれちゃうくらい・・
私は好きです♪
ぼたん鍋も温まりますよ~☆
ねね?こんな食べ歩きツアーがあれば、幸せでしょ?
私もね、美味しいものを楽しく食べるのが至福のヒトトキだと思います・・
共感のポチありがとうでーす☆


★いちははさま
バニラのこの顔・・ナイスでしょ?
私も、お気に入りの1枚です・・・
俳優顔負けだなんて。。(〃▽〃)
嬉しいですけど、褒めすぎですよ~(爆)

郷土料理の記事だったんですよ~(^ー^)
お料理より、バニラに見とれていただき光栄です☆

↓バニラの入浴姿・・ホンマに別犬でしょ?
私自信も、毎度驚きです(* ̄m ̄)プッ


★アッシュのママ♪さま
ね~どれも、興味津々でしょ?
名前だけじゃ、何?ってのもありますしね~(;^ω^)

そうですよね?アッシュ家も、同じ兵庫県ですね♪
『くぎ煮』めちゃ美味しいですよね?
へ~ママさん、2度も作れたのですか?
私は、毎年作るって言いながら・・まだ、作った事はないです(;´▽`A
私も、挑戦してみようかな?

本当、こうして見ると日本の食文化って素晴らしいですよね?

いつかね、食べ歩きツアーしてみたいもんです(*^ー^*)

| ange | 2007/12/21 19:46 | URL |

わー!!!気になる気になる~!!
全国のグルメ、お取り寄せした~い♪
って。実は今日も一人アフィリエイトで・・・
むふふなご馳走を取り寄せた所です☆
いかなごのくぎ煮・・・酒の肴に最高っぽーい(≧∇≦)
でも最初、イナゴの佃煮!?なんて思って焦りました^^;
そちらでは猪が名産なんですね???
タヌキは食べたけど、猪はまだかも・・・。
そりゃ~バニラさんも気になりますよね☆
あ。馬が「さくら」で、猪が「ぼたん」なのかな???
今日もまた最高のモデルのバニラさんにポチっと☆

| 麻樹 | 2007/12/21 19:57 | URL |

福岡でも「ボタン鍋」のお店ありますよ~
兵庫の郷土料理だったのね(*^ワ^*)
いかなごのくぎ煮・・・聞いた事あるけど食べた事ないな
お酒も進むなら是非一度食べたいわぁ~
あっ麻樹さんには読ませられないな・・・
と思ったら麻樹さんのほうが先に来てた(°0°)
私ジャスコなんかで「○○県ふる里フェア」
なんかあるとすぐに行ってしまうタイプです(^_^)
ちなみに私の住んでる福岡県・・・
やっぱり水炊きでしたね~
でも私はモツ鍋のほうが好きです(。・ω・。)
がめ煮は・・・お煮しめの事ですが福岡では
こういう呼び方みたい・・・
全国の美味しい物を食べ歩いてみたいわぁ(・∀・)
美味しい物にウットリのバニラ君にポチです♪

| はなちゃんママ* | 2007/12/21 20:19 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

★麻樹さま
ねね?気になるでしょ?
全国のグルメ、取り寄せたくなっちゃうでしょ?
今日も、麻樹さん・・アフェリエイトでお取り寄せされましたか?
いかなごのくぎ煮ね。。本当、酒の肴にはぴったりですよん♪
今度、季節になったらお送りしますね~☆
。。。って『イナゴ』ですか?(爆)
これは、焦りますね~(;^ω^)
そうです。。
私の住んでる所ではないですが、猪が有名なんですよ~!
って、麻樹さん・・タヌキを食べられたの?
美味しいのかな??興味あるわ~(^ー^)
そうそう、馬が『さくら』で猪が『ぼたん』・・・
正にその通りです。。。
最高のバニラですか?
いや~ん!ありがとうです☆ポチも嬉しいです♪


★はなちゃんママ*さま
福岡でも、『ぼたん鍋』のお店があるんですね?
で、実は兵庫の郷土料理だったんです^^
いかなごくぎ煮ね・・本当に美味しいですよ~♪酒の肴にピッタリです!
麻樹さんの好みって感じかもですね?
ママさんも、また季節になったら送りましょうか?

私もね、スーパーとかで○○フェアーとか好きですよ~!
九州フェアーも大好きです♪
そうそう、福岡は何と言っても“水炊き”ですよね?
本場の食べてみたいわ~!
で、で・・“がめ煮”ってお煮しめのことなのね?
こちらも美味しそうだわ~☆
ね?本当に全国の食べ歩きやってみたあいですよね?
いつも、ポチッと応援ありがとうです♪

| ange | 2007/12/21 21:22 | URL |

おもしろいね~☆ポチ
聞いた事のない料理名がたくさんですね~!
食いしん坊のチョビ家・・
チョビを飼う前はいろんな所に食べ歩きに行っていたので
北の方の郷土料理は食べに行ったりした事があるかも♪
うちは栃木・・しもつかれとかちたけってやはりみんな分からないのかな~。

いかなごのくぎ煮?? いなごかと思っちゃいましたよ・・
ボタン鍋も有名なんですね~!
うちの旦那さんのお父さんは猪狩りをするので
旦那さんの実家に行くとボタン鍋が出てくるんですよ~!

| チョビママ | 2007/12/22 00:13 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

★チョビママさま
ね?この新聞記事・・おもしろいでしょ?
名前だけでは、???な料理もあって、興味津々でした^^
チョビ家は、以前食べ歩きされてたのですか?
北の郷土料理は、食べられました??
そう!栃木県もね、名前だけじゃ???って感じです。。

いかなごのくぎ煮ね。。確かにいなごにも見えますね(;^ω^)
これはね、小さな魚の佃煮なんですよ~☆
へ~チョビママさんの旦那さんのお父さま・・猪狩りをされてるのですか?
ぼたん鍋。。美味しいのを食べられてますね?
温まりますよね?
いつも、ポチっと嬉しいです♪

| ange | 2007/12/22 07:20 | URL |

ウヒャッ!!またまたバニラクン
最高のお顔ありがとう。
病室で一人ニヤける怪しいゆうです^^;
コレ見ましたよ~
みのさんの朝の番組でやってました。
食べ歩きしたいですね。
でも@@;
「牡丹鍋」・・・><;食べられない。
「いかなごくぎ煮」は食べてみたいな♪
新潟の「のっぺい汁」も美味しいですよ。
ポチ☆

| ゆう | 2007/12/22 09:35 | URL |

全国食べ歩きツアーいきた~い!!
バニラくん同様、私もジュルって感じです♪
でも神奈川県民なのに両方とも知りませんでした。。。
今からネットで調べねば!で、食べに行かねば!

私までうっとりさせてくれるバニラくんのうっとり顔にポチッ!

| rifomemama | 2007/12/22 09:49 | URL |

全国の郷土料理っておもしろいですよね☆
名前から全然想像できないものもあったりして
くぎ煮は初めて聞きました!
ボタン鍋が兵庫の郷土料理だったというのも
初めて知りました・・・お恥ずかしい(汗)

私は福井なのでおろしそばは大好きです♪
ちょっと辛めの大根おろしが
たぁ~っぷり入ってるんです!
さばのへしこは聞いたことあるけど
たぶん若者はあまり食べない気がする・・・
でも私はおろしそばよりのトコに住んでて
へしこの方には遠いので食べなかっただけかな~

| ecru | 2007/12/22 11:31 | URL |

自分の県の郷土料理見たけど
はじめて知りました(≧m≦)
郷土料理あったんだ~!ココで知れて
よかったです
食いしん坊ばにらくんには
たまらない内容だね(*'‐'*)

| キサ | 2007/12/22 13:13 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

★ゆうさま
ゆうさん、病室でにやけていただけました?
嬉しいな♪
ゆうさんも、見られました?みのさんが言っておられたのですね?
ボタン・・猪ですものね?
結構、苦手な方も多いですよ~(;^ω^)
『いかなごのくぎ煮』は美味しいですよ!
小さな魚を佃煮にしてあるのですが・・・
コレが美味しいんですよ☆
のっぺい汁美味しいんですね?
食べてみたいかも~♪
いつも、ポチッとありがとうです♪


★rifomemamaさま
全国食べ歩きツアー。。良いでしょ?
してみたいでしょ?
この新聞記事を見て、益々そう思いました(^-^)
神奈川県の郷土料理・・私もすごく気になっちゃってます。。
私も、ネットで探してみますね(*≧▽≦*)ノ
rifomemamaさんもうっとりですか?
美味しそうですものね?
ポチッとありがとうです♪


★ecruさま
ね?全国の郷土料理おもしろいでしょ?
名前だけじゃ『???』ってのもありますよね?
くぎ煮ね。。小さな魚の佃煮なんですけど・・
美味しいですよ♪
で、ボタン鍋が兵庫の郷土料理とは、知りませんでした(;^ω^)

ecruさんは、福井の方なのですね?
福井はどちらも食べましたよ!
おろしそば・・大根は辛いけど、さっぱりしてて美味しいですよね?
で、へしこ・・・買って食べましたが・・・
結構、辛かったです。。(こちらは、塩辛さ??)
確かに。。へしこは若者向きじゃないかもですね・・
おろしそばは、何度でも食べたいって感じですね!


★キサさま
キサさんも、郷土料理ご存知ないですか?
キサさん地方の。。すごく気になっていたんですよね(^^;
名前だけじゃ???ってのが、多いですよね?
郷土料理・・改めて知っていただけて、記事にした甲斐がありました☆
そうですね?
今日の内容は、食いしん坊バニラにはたまらない話ですね?(爆)

| ange | 2007/12/22 16:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vanillaman.blog77.fc2.com/tb.php/470-8a9ce2c8

TRACKBACK

「郷土料理百選」についてのクチコミブログをピックアップ

郷土料理百選 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

| クチコミブログをピックアップ | 2007/12/21 16:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

