PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の行事

先日、散歩で近所のグランドに行った時、“お正月のお飾りを燃やす”準備がしてあったのですが、
昨日がその日でした。
そう、先日バニラが見入っていたアレです↓
msoAFBD8.jpg

午後3時前から、人が集まり始めそして“お飾り”を燃やす準備・・
おかあちゃまも、バニラを連れて行こうと思ってました。
・・・が、おかあちゃま用事があり行ったのが午後3時半過ぎ・・・
まだ、たくさんの人が居てましたが、もうほとんど燃えてました。
う~ん!残念(≧д≦)
mso3C689.jpg

あれあれ!もう終わりなん?(TθT)・・と、思いつつ近寄って行きました。
mso7DC42.jpg

おかあちゃま!アレは何なんでしゅか?
あれはね!とんど祭って言うんだって!お正月のお飾りを燃やすんやで!
いっぱい、人が居ましゅね~!誰か!誰か!ボクここに居ましゅよ~
・・・って、言わんばかりに、吠えるバニラ(;^^)恥ずかしいヤツ
あまりの吠えように、早々と退散=3=3
もっと、早く行けばぜんざいが頂けるらしかったそうです
mso210C6.jpg

もっと、早く来たかったでしゅ~
そやな!ゴメンな(-_-; 次回は、早く来ような~


ま!この行事が終わったから、今日からはまたここで走れるでぇ~

スポンサーサイト

| バニラの日常 | 08:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そちらではお飾り燃やすこの行事、とんど祭っていうんですか~。
何か伝言ゲームの伝わり間違いって感じがしますね(笑)
そちらでは昼間にやる行事なんですね。
しかも ぜんざい食べる習慣が?へぇ~!
こちらは夕方 暗くなってきた頃に着火、始まります。
特に食べるものはないですね~。
火に当たって暖まって、出店が出てるので、
たこ焼きとか買って帰ってくるだけです(苦笑)

| RISA | 2007/01/15 11:19 | URL | ≫ EDIT

こっちでは無い行事・・・だと思うんですが、実はあったのかな?笑
もっと早く行って美味いモン食いたかったですね^^;
でもまた今日からはここで走れるのか♪
そういう場所があるって羨ましいな~!
次回はぜひ早い時間に行っていい思いをしましょう!爆

| 麻樹 | 2007/01/15 12:57 | URL |

初めまして~♪
RISAさんのところでコメントに「とんど」って書いてたのを
読ませてもらって、もしかしたら関西なのかな?と
思ってお邪魔させて頂いたら・・・
私と同じ兵庫なんですね~
バニラくん”とんど”でたくさん人が集まってるのを見て、ビックリしちゃったのかな?

また遊びによせてもらいますね~

| yukko | 2007/01/15 14:48 | URL |

コメントありがとう♪

e-17RISAさまへ
本当に、伝言ゲームの伝わり間違いみたいですね~!
なんか、微妙な違い(言い方が)なのに、内容は結構違うん
ですね~!
出店までも出るなんて・・一大イベントですね(^^)
私のトコは、地味ですよ(笑)

e-17麻樹さまへ
う~ん!もう少し早く、行ってれば・・です。(笑)
グランドも、日曜日だと、近所の小学生が野球やってるし、
平日もたまに近くのおじいちゃん・おばあちゃんが、ゲート
ボールやってるし・・
なかなか、空いてるタイミングも難しい場所なんですよ!
ちなみに、今日は空いてました!ちゃかり、走ってきました(笑)

e-17yukkoさまへ
訪問・コメントありがとうございます!
そうです!関西人・・そして、兵庫県民です(笑)
良かったら、また遊びに来てくださいね~!
私も、早速yukkoさんトコロに訪問させて頂きました!
これからも、よろしくお願いしますm(__)m


| ange | 2007/01/15 16:49 | URL |

なるほど、そんな名前が付いていたのですね^^
ぜんざい、残念でしたね~(。>0<。)
でも、また走れるのねぇ、うらやましいです!
ウチの近くにも、思いっきり走らせてあげれるとこ
ないかな~

| 姫ママ | 2007/01/15 19:12 | URL |

コメントありがとう♪

e-17姫ママさまへ
そうですよ!関西では、とんど祭らしいです。
ぜんざい・・残念でした(T-T)ホンマ、もうちょっとやったんですよ(笑)

はい!今日は、久々にグランドが空いてたんで、バニラと一緒に走りました=3
でも、バニラの持久力には着いて行けませんでした(笑)

| ange | 2007/01/15 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vanillaman.blog77.fc2.com/tb.php/112-a8917eab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

